MAGAZINE
紙媒体のご案内
WORKSIGHTは年2回発行のMAGAZINE版(A4版カラー)もあります。書店、Amazonからもご購入いただけます。
WORKSIGHT 2011-2021
Way of Work, Spaces for Work目次
Prologue ワークプレイスの都市化/都市のワークプレイス化
本誌編集長 山下正太郎
WORKSIGHTが訪れた場所
WORKSIGHTとこの10 年に起きたこと
Chapter 1 Culture
Introduction to “Culture”
カルチャーをめぐる冒険
McDonald’s/Kickstarter/Vice/Zappos.com/Slack/Square/NHN
ワークプレイスを読み解くタイポロジー(類型学)
Opinion [Past Decade / Next Decade]
その後の未来─
オフィスデザインの終わり(そして始まり)
Primo Orpilla
Chapter 2 Innovation
Introduction to “Innovation”
新しいガレージはどこ?
SAP/Microsoft/Aalto University Design Factory/Deutsche Telekom/d.school/Ziba
Opinion [Past Decade / Next Decade]
オフィスとワークスタイルの展望:
2011-2030
Jeremy Myerson
Chapter 3 ABW
Introduction to “ABW”
分散化した先のつながり
Sky/Medibank/National Australia Bank/GSK/Essent
Opinion [Past Decade / Next Decade]
仕事の未来
Lynda Gratton
Chapter 4 Community
Introduction to “Community”
スタートについたコミュニティ
SPACE10/B. Amsterdam/betahaus/Seats2meet.com/CIT
Opinion [Past Decade / Next Decade]
求められる「場」の構想力
紺野 登
Chapter 5 Smart
Introduction to “Smart”
テクノロジーに使われないために
CBA/The Edge/Edge Olympic Amsterdam
Chapter 6 Wellbeing
Introduction to “Wellbeing”
肉体から精神へ
Paramount House/Aurecon/CIRCL/Innocent Drinks
Opinion [Past Decade / Next Decade]
投票に行くより働こう
若林 恵
Chapter 7 Precinct
Introduction to “Precinct”
都市を取り戻す
Superblocks/Industry City/NDSM
Epilogue ワークスタイルの民主化
本誌編集長 山下正太郎
16号目次
- 特集
- 続・スマートワークプレイスの未来
- Case1
- CBA/「人」の力でデジタル分野ナンバーワンを目指す豪州最大のメガバンク
- Case2
- Paramount House/「ポストコード2010」の住人が集うクリエイティブ・コミュニティ
- Case3
- Aurecon/世界最大級の木造オフィスビルはワーカーのもう1つの「家」
- Case4
- Woodside/自然なテクノロジーでワーカーを支える世界最高のスマートビル
- Case5
- Arup/フレキシブルなワーカーが自ら考えたビジョン「Living Arup」
- Case6
- RMIT University/街に開かれ、市民に開かれた都市型キャンパス
- Case7
- Quay Quarter Tower/オーストラリアの玄関口に新たなコミュ二ティを生むバーティカル・ビレッジ
- Case8
- Mirvac/自社の革新性を体感してもらうショーケース
- Focus1
- James Calder/カルチャーに基づいたエクスペリエンスをデザインする
- Focus2
- Super-Experience/「スーパー・エクスペリエンス」が未来のワークプレイスを変える
- Wrap-up
- 山下正太郎/テクノロジーに隙を見せないためには?「感情の劣化」を防ぐオーストラリアの実践
15号目次
- 特集
- スマートワークプレイスの未来
- Case1
- Edge Olympic Amsterdam[エッジ・オリンピック・アムステルダム]/個人に寄り添う柔らかなスマートビル
- Case2
- 22 Bishopsgate[トゥエンティトゥ・ビショップスゲート]/ロンドンの街に溶け込むバーティカル・ビレッジ
- Case3
- Microsoft Netherlands[マイクロソフト・ネダーランド]/小さなコミュニティづくりを促す「マイクロポリス」
- Case4
- CIRCL[サークル]/大手金融機関が見せるサーキュラー・エコノミーへのリーダーシップ
- Case5
- B. Amsterdam[ビー・アムステルダム]/欧州最大級のビジネス・プラットフォームは「スマートシティ・ゾーン」へ
- Case6
- Superblocks[スーパーブロック]/バルセロナ市民にストリートを取り戻す
- Feature
- The Edge[ジ・エッジ]
- Focus1
- PLP Architecture/「テクノロジー×ヒューマン」でスマートビルはどう変わるのか
- Focus2
- Zaha Hadid Architects/データ分析が ワークプレイス・デザインにもたらす変化とは
- Focus3
- The Smart Precinct/「ビル」「シティ」に代わるスマートの新しい単位「プリシンクト」
- Focus4
- Fab City/グローバルからローカルへ。経済活動をボトムアップに変える 「ファブシティ」
- Focus5
- DECODE/データの主権を個人に取り戻す「データ・コモン」
- Wrap-up
- 山下正太郎/宇宙船「自分」号:オーナーシップが問われる時代
Studio O+A号目次
- 特集
- Studio O+Aが生んだワークプレイス新時代
- Case1
- McDonald’s[マクドナルド]/ブランドを未来に導く「ネクスト・イグジット」
- Case2
- Slack[スラック]/美しい自然への愛を表現した「パシフィック・クレスト・トレイル」
- Case3
- Blend[ブレンド]/洗練されたビジネス・テイストに家のような温もりを
- Case4
- Cambridge Associates[ケンブリッジ・アソシエイツ]/オープンなオフィスでこそチームワークは加速する
- Case5
- Microsoft[マイクロソフト]/トレンドの変化を見極めクリエイティブに対応する場
- Case6
- Abaca[アバカ]/若き技術者のライフスタイルを熟知したコリビング
- Case7
- Giant Pixel[ジャイアント・ピクセル]/「未来」を生み出し続けるスタートアップ・スタジオ
- Case8
- Alibaba Group[アリババ・グループ]/100年前の社交場がグローバル投資の拠点に
- Case9
- Food for Thought Truck[フード・フォー・ソート・トラック]/縦横無尽に駆け回るトラックはO+Aの「思考の糧」
- FEATURE
- Studio O+A San Francisco Headquarters[Studio O+A サンフランシスコ本社]
- Wrap-up
- 山下正太郎/Studio O+Aは世界のワークプレイスをどう変えたのか?
14号目次
- 特集
- 台北 集まり方の流儀
- Case1
- CIT[臺北創新中心]/コワーキングを「媒体」に 持続可能なコレクティブ・ インパクトを目指す
- Case2
- Gamania Group[橘子集團]/「FAMILY」の価値観を土台に 次世代の文化を築いていく
- Case3
- 松山文創園區[ソンシャン・カルチュラル・アンド・ クリエイティブ・パーク]/元煙草工場の文化基地が 台北のクリエイターを惹き付ける
- Case4
- FutureWard[未來產房]/台湾のリソースで 台湾にイノベーションを
- Case5
- Fieldoffice Architects[田中央聯合建築師事務所]/リアリティに向き合う態度が 独創的な思考を生む
- Case6
- Taiwan Startup Stadium[台灣新創競技場]/海外で活躍できるスタートアップを 独自のプログラムで育成
- Case7
- PDIS[行政院公共數位創新空間]/オープンガバメントを推進し 当事者たる若者に未来を託す
- CULTURE
- 華山1914文化創意園區[ホアシャン1914 クリエイティブ・パーク]
- Wrap-up
- 山下正太郎/テクノロジーと文創が交わる、その先へ
13号目次
- 特集
- コミュニティ・ドリブン都市 ニューヨーク
- Case1
- Kickstarter/個人と組織のミッションが共鳴する等身大の関係性
- Case2
- Boston Consulting Group/血の通ったテクノロジーで創造的「衝突」を起こす
- Case3
- Vice/「若者」に届くメディアは「若者」にしか作れない
- Case4
- A/D/O/MINIの哲学と未知の才能が交わる場所
- Case5
- Industry City/ブルックリンが育む仕事場のエコシステム
- Case6
- Pilotworks/フード・ビジネスへの情熱をワンストップで支える
- CULTURE
- Magick City
- Wrap-up
- 山下正太郎/ワークスタイルの民主化
12号目次
- 特集
- レガシーと革新のロンドン
- Case1
- Barclays/スタートアップとともに業界変革を狙う巨大金融機関
- Case2
- Sky/優秀な人材を魅了する次世代ブロードキャスト・オフィス
- Case3
- The Collective/ロンドンの住環境を変える世界最大のコリビング
- Case4
- Level39/金融からTMTの街へ———。ビルの39階がカナリー・ワーフを変える
- Case5
- Future Cities Catapult/イギリス政府が主導する、イノベーションへのカタパルト
- Case6
- Here East/ロンドン・オリンピックのレガシーが新たな都市の起爆剤に
- CULTURE
- Pop Brixton
- Interview
- オリー・オルセン&チャーリー・グリーン〈ザ・オフィス・グループ〉/オフィスに必要なのは「スタンダード」ではなく「個性的であること」だ
- Wrap-up
- 山下正太郎/A面とB面が出会う場所
11号目次
- 特集
- スタートアップ都市ベルリンのネクストステップ
- Case1
- betahaus/「おもしろい人」のたまり場から大企業をも引き寄せる場へ
- Case2
- Factory/「コワーキングは死んだ」 ─ コミュニティを育てる、新しい場所
- Case3
- Wooga/細やかな情報共有文化が世界のゲーム人材を惹き付ける
- Case4
- Axel Springer Plug & Play Accelerator/スタートアップとともに世界的なデジタルカンパニーへ
- Case5
- IXDS/大企業のイノベーションを手助けするデザインスタジオ
- Case6
- Tech Open Air/アートとテックで人とアイデアをつなぐ、ベルリン最大のテックフェスティバル
- Interview
- ニコラス・ヴォイシュニック/ベルリン、南アフリカ、メキシコ、ブラジル、日本、世界のエコシステムをつなげたい
- Wrap-up
- 山下正太郎/大企業はベルリンの福音となるか
10号目次
- 特集
- エコシステムを生むワークプレイス
- Case1
- Zappos.com/ラスベガスの旧市街とともにコアバリューの実現を目指す
- Column
- Downtown Project/3つのCの実現を目指すダウンタウン再生プロジェクト
- Case2
- SAP/デザインシンキングで刷新された顧客と共創する企業体質
- Column
- HanaHaus/スタートアップコミュニティとの新たなタッチポイント
- Case3
- Square/街に見立てたオフィスから新しいプロダクトが生まれる
- Case4
- Dolby Laboratories/ドルビーの新たなチャレンジが始まる
- Case5
- Cisco/スタートアップカルチャーを取り入れるIT業界の巨人
- Interview
- デイブ・ブレイクリー/変遷するシリコンバレー 既存産業をディスラプトする場へ
- Wrap-up
- 山下正太郎/ワークスタイルからエコシステムへ
09号目次
- 特集1
- クリエイティブスクールの未来
カナダの大学が取り組む新しい実践知 - Case1
- The York University Lassonde School of Engineering/ヨーク大学がチャレンジするエンジニア教育再生の拠点
- Case2
- The University of British Columbia Faculty of Pharmaceutical Sciences/互いをつなぐ学習体験が薬剤師のハブ人材を育てる
- Case3
- The University of Toronto Rotman DesignWorks & the Rotman School of Management/デザインシンキングに通じた経営人材を育成する大学院
- Wrap-up
- 山下正太郎/大学は知を「育てる」から「触発する」場へ
- Interview
- ロジャー・マーティン(経営学者)/企業の意思決定をサポートするデザインシンキング
- 特集2
- 集まる意味を問い直す大企業
リモートワーク時代の場のデザイン - Case4
- Microsoft/チーム毎の個性を最大化 R&D系オフィスの新潮流
- Case5
- MEC/アイデアをすぐに具現化するグリーンな基地
- Case6
- Telus/5割の社員がオフィスにこない、働き方満足度No.1企業
08号目次
- 特集
- ウェルビーイング・アット・ワーク
やっぱり健康的に働きたい! - CASE1
- Medibank/革新されたカルチャーが社員の人生を充実させる
- CASE2
- NAB/旧来の銀行を激変させる「リアルタイムワーキング」
- Interview
- ジェームス・カルダー/個人よりチームワークを優先 やがて到来するABW3.0時代
- CASE3
- SAHMRI/光と優秀な人材を取り込む”松かさ”型ラボ
- CASE4
- Macquarie Group/ワークスタイル先進企業が取り組むオーストラリア随一の健康オフィス
- CASE5
- Envato/生活ありきの仕事環境がクリエイティブ・カルチャーを生む
- Column
- tacsi/オーストラリアの社会問題解決を目指すタクシーの取り組み
- Wrap-up
- 山下正太郎/職場のウェルビーイングを考える6つの視点
07号目次
- 特集
- セルフメイド・フューチャー
自らの手で未来をつくるオランダ - CASE1
- Essent(An RWE Company)/個人を尊重する社風づくりで電力業界の競争を勝ち抜く
- CASE2
- NDSM/自治の精神で育む都市のフロンティア
- CASE3
- Spaces/仕事の体験価値を上げるハイエンドのサービスオフィス
- Interview
- 長坂寿久/個人主義、未来志向、グローバル。オランダ企業のルーツをたどる
- CASE4
- Royal Dutch Shell/つながりから“未来”を学び続ける
- CASE5
- Waag Society/テクノロジーを開放し自ら“つくる”人材を支える
- CASE6
- Seats2meet.com/シェアリングエコノミーで人をつなぐオランダ発のコワーキング
- Wrap-up
- 山下正太郎/オランダ流 未来のつくり方とは?
これからの働く環境を考える7つの視点目次
これからの働く環境を考える7つの視点
- 視点1:Design
- 天野大地(ゲンスラー)/経営戦略としてのオフィスデザイン
松下千恵(ゲンスラー)/新しい働き方を機能させるためのデザインプロセス
佐藤オオキ(nendo)/快適なオフィスをつくるためにデザイナーとユーザーができること - 視点2:Management
- 冨山和彦(経営共創基盤)/イノベーションの果実を手にする企業のあり方とは
金井政明(良品計画)/「ピュアな無印良品」を伝えるため社長自ら全国を行脚 - 視点3:Innovation
- 濱口秀司(Ziba)/日本企業が「新しいこと」に挑戦できない理由とは?
田村 大(リ・パブリック)/イノベーションの起点は「人」である - 視点4:Technology
- 矢野和男(日立中央研究所)/業績向上をもたらす「ビッグデータ」活用法
青野慶久(サイボウズ)/時間と場所を選ばない新たな働き方「ウルトラワーク」 - 視点5:Facility Management
- 松岡利昌(松岡総合研究所)/ソーシング戦略としてファシリティを考える時代
- 視点6:Learning Environment
- 山内祐平(東京大学)/情報化で生まれる新しい学習のかたち
- 視点7:
Future Insights - リンダ・グラットン(ロンドンビジネススクール)/10年後、働き方や大企業はどう変わるか
06号目次
- 特集
- レジリエント・ワークスタイル
変化を糧にするしなやかな働き方 - CASE1
- NHN Entertainment/クオリティ・オブ・ライフの尊重がゲームの未来を切り開く
- CASE2
- Singapore Telecom/アジア最大級の通信会社が挑む “変化を生み出す絆”づくり
- Interview
- 野中郁次郎/日本企業が持つ「知識機動力」とは?
- CASE3
- Seoul Creative Lab/市民自ら首都ビジョンを描く “フューチャーセンター”
- COLUMN
- id KAIST/世界有数のデザインスクールが見据える デザイン3.0の未来
- CASE4
- Asiance/ローカルルーツの体現がグローバル企業と対等な関係を築く
- CASE5
- The Co/帰属欲を刺激し、人の輪が増える クラブ的コワーキングスペース
- Wrap-up
- 山下正太郎/三つのレイヤーで考えるレジリエンスを高めるワークスタイルとは?
- Reference
- 小西喜朗/マインドフルネス
- Solutions
- LEAGUE
05号目次
- 特集
- ソーシャル・コネクティビティ
社会とのつながりを取り戻す働き方 - CASE1
- QVCジャパン/地域に親しまれる気さくな空気が顧客に届くチャンネルを生む
- CASE2
- GSK/製薬業界の常識を超える透明性が結果重視のつながりを作る
- Interview
- 谷本寛治/一般的な大企業が、どうすれば社会とのつながりを取り戻せるのか?
- CASE3
- コンティニューム/社会のインサイトとシードを集め、企業が求める接点を提供する
- CASE4
- タンブラー/ユーザーの作品に囲まれて働き、Tumblrコミュニティに溶け込む
- CASE5
- アキュメン/貧困問題解決への意志をデザイン 支援者とリーダーを増やす
- CASE6
- グリーンスペース/社会貢献意欲の高い人が交わり、異能のマッチングを図る
- Wrap-up
- 山下正太郎/ソーシャル・コネクティビティは 複雑化した社会を理解するカギ
- Reference
- 西尾好司/リビング・ラボ
- Solutions
- 品川プリンスホテル Nタワー ビジネスラウンジ
04号目次
- 特集
- オープンイノベーションで限界を超える
- CASE1
- ロビオ エンターテインメント/新領域での更なる成長のために自社のカルチャーを再共有する
- Interview
- 安岡美佳/北欧のオープンイノベーションを支える「参加型デザイン」とは?
- CASE2
- アールトデザインファクトリー/企業や社会にブレークスルーをもたらすイノベーションプラットフォーム
- CASE3
- シトラ/有識者8人による短期合宿で社会革新の芽を生み出す
- Framework
- 山下正太郎/場が持つポテンシャルを活かせるオープンイノベーションのタイプとは?
- CASE4
- ドイツテレコム/二つのアプローチで社内シーズをイノベーションに結びつける
- CASE5
- マインドラボ/省庁間の抱える複雑な社会問題を参加型デザインの手法で解決する
- CASE6
- レッド・アソシエイツ/社会科学に基づいた知見とデータをイノベーションに活かす
- Wrap-up
- 山下正太郎/参加型デザインを導入するためのプロセス、プレイス、ピープル
- Reference
- 城田真琴/「ビッグデータ」の本質と活用のために必要なこと
- Solutions
- ホテル アンテルーム京都
03号目次
- 特集
- 「イントラプレナーシップに火をつけろ!」
- CASE1
- エバーノート/製品のベースにある思想を自分たちの働き方に反映する
- CASE2
- オートデスク/新たなビジネス潜在価値を社員にリマインドする
- CASE3
- スカイプ/企業文化を復刻してベンチャースピリットを保つ
- Framework
- イントラプレナ―シップを引き出す職場の条件
- CASE4
- ウィキメディア・ファウンデーション/社内外の自己実現欲を取り込む公共性の高い場づくり
- CASE5
- オブスキュラ・デジタル/開かれた思考を見せあいアーティスティックな仕事を実現する
- Column
- ディースクール/デザイン思考を実践できるイノベーターが育つスタンフォード大学の教育機関
- CASE6
- 良品計画/高成長が生んだ矛盾を解き現場の意志を引き出す
- Interview
- 多摩大学大学院客員教授 本荘修二/イノベーションを育むマネジメントとは?
- Wrap-up
- 「手触り感」を失わない場のデザイン
- Reference
- 井上明人/ゲーミフィケーション
- Solutions
- Creative Lounge MOV
02号目次
- 特集
- 「オーガニック・コミュニケーション」
- CASE1
- HOKロンドン/多彩な専門分野のプロ達がオープンに魅せあうショーケース
- CASE2
- イノセント・ドリンクス/消費者の思いに寄り添う土壌で愛されるロングセラー商品を育む
- CASE3
- アラップ/独自の価値を生み続ける協創とパートナーマッチングのDNA
- Framework
- “ワタシの想い”が連鎖する組織
- CASE4
- アクネ・プロダクション/異業種が共生する「アトリエ」でクリエティブを刺激しあう
- CASE5
- DDBストックホルム/社外交流もさかんな人間関係が感性に訴えかける広告表現を生み出す
- Column
- ハイパーアイランド/スウェーデンのコ・クリエーションを支える実践重視の次世代人材育成スクール
- CASE6
- サイバーエージェント/マンネリ、しらけを排除して競争力のある人と事業に投資する
- Interview
- 慶應義塾大学SFC研究所所長 金子郁容 氏/「ヒエラルキー+コミュニティ」の ハイブリッド組織を目指す
- Wrap-up
- 人と情報が有機的につながるオフィス空間
- Reference
- 江口晋太朗/日本でも広がるコワーキングが作る新時代のネットワーク
- Solutions
- クリエイティブセンター KREI open source studio
創刊号目次
- 特集
- 「外とのつながりで発想するオフィス」
- CASE1
- ザッポス/遊び心あるオフィスから究極の顧客満足を生み出す
- CASE2
- ゴア/独自技術の発信拠点が他社とのコラボをつくり出す
- CASE3
- ジバ/顧客の潜在ニーズを掘り起こす固有のプロジェクトルーム
- CASE4
- 日建設計/プロジェクト型オフィスで従来の組織限界を超える
- CASE5
- ライフネット生命/手づくりの多目的ラウンジからネット企業の人肌感がにじむ
- CASE6
- 隠岐郡海士町/外部の人材が発見する島の魅力 住民とつくる海士町のビジョン
- Column1
- エスノグラフィ/東京大学i.schoolディレクター 田村大さん
- Column2
- フューチャーセンター
- Column3
- できますゼッケン/issue+design実行委員会 筧裕介さん
- Framework
- 社外とのつながりを活かすイノベーションプロセス
- Interview
- フラクタルなつながり/慶應義塾大学大学院 高木晴夫教授
- Wrap-up
- 内と外をつなぐ場としてのオフィスをデザインする
- Reference
- ソーシャルメディアと組織イノベーション/データセクション 橋本大也さん
- Solutions
- カタリストBA
- Keywords
- 最近気になる「もの・こと」
FACEBOOK
TWITTER
FacebookでWORKSIGHTを購読
TwitterでWORKSIGHTをフォロー
RSSを購読する